ラジオ放送局って、案外、殺風景なのね

FM善光寺201407

 

先日、8月3日、長野市トイーゴで行う「プロフィール動画作成セミナー」の宣伝にFM善光寺に出演させていただいた。

10分程度だから、出演ってほどのもんじゃないけど。

http://www.reservestock.jp/events/39793

 

 

そこで、初めてラジオ放送局なるものの中に入らせていただいたのだけど、これがまぁ、殺風景なこと!!

華やかな放送の世界、という、こちらの勝手な思い込みが、見事に覆されました。

 

1番奥のこじんまりとした事務所で、黙々と仕事をしている女性2人と男性1人。
その隣に、音楽資料が整理されているらしき小部屋。

 

許可を得て撮影させていただいたお部屋はこんな感じ。

1406524610844

FM善光寺201407-2

 

 まぁ、イメージ的にラジオっぽかったのは、アナウンサーさんかな。
肖像権の関係で、お顔は出せないけど、さすがのきれいな声と明るい可愛らしいお顔。

しかし、たくさんの機材に囲まれて座っているせいか、やはり、華やかさ加減はイマイチ。

 

 

そうそう、現実って、こんなものなんだよね。
仕事だもんね。
正しく、間違えずに、何をいかに伝えるかのほうだよね、という現実感ヒシヒシ。

 

 

きっとTV界だって、見えていない部分はこうなんだろうな。

私達が知ってる部分なんて、ほんとはす~っごく!ちょっとで、でもこちら側からすると、それが聞いたり見たりすることの全てになってしまう。

 

見えない部分のほうが、ほんとはたくさんなんだって、いつも思ってないと危険だな。
私のような、ぼんやりは特にね。

 

 

今度の「プロフィール動画作成セミナー」の講師・佐藤安南さんは、現役のTVディレクターさん。
しかも、報道関係を多く手掛けてこられている。

こんな話も伺ってみたいけど、暇ないだろうなぁ。
動画作成のコツをお聞きするだけだって、3時間半はあっという間になりそうなんだから。

 

 

 

※8月3日 日曜日 長野市トイーゴでの
「プロフィール動画作成セミナー」については、下記からどうぞ。
http://www.reservestock.jp/events/39793