■自分を見直す簡単な方法 ♪ プレイバック プレイバック プレイバック♪ 

DSC_0108

お若い方には名前すら知らないかもしれないが、Jポップならぬ歌謡曲が華やかなりし頃、山口百恵さんという大スターがいた

 
三浦友和さんとの結婚を機に、スッパリと芸能界を引退したのだが、
この方のヒット曲の中に
「プレイバック Part2」というのがあった。

 (参考:Youtube http://www.youtube.com/watch?v=Nm0jMYTv-eI )

 

 

知っている方には、このタイトル見ただけで、

「♪ プレイバック! プレイバック! プレイバック!! ♪ 」
というキャッチーなフレーズが
そのあとの、
チャ、チャ、チャ、チャ~~ン~~・・♪♪、という音とともに、思い出されることだろう。

 

 

 

 

「自分を振り返るとか、見つめなおすって、どうやってやるんですか?」
と聞かれることがある。

 ふと思いついたのがこの曲。

 

 

 

この曲は、自由奔放で魅力的な、常に恋の相手を振り回してきたであろう女性が、
今回の恋に関しては、そういかない、私のほうが振り回されてるわ、
というようなシチュエーションで語られていたかと思う。
(山口百恵さんファンの方には、間違っていたらごめんなさい)

 

 

「 緑の中を走り抜けていく 真っ赤なポルシェ~ ♪」
イライラしながら、主人公の女性は高級スポーツカーを走らせる。

そんな気分での荒い運転。
隣の車から怒鳴られ、彼女が言い返す。

「バカにしないでよ!! そっちのせいよ!!」

 

そこで彼女は自分の言葉にハッとする。「・・これは夕べのアタシのセリフ。」

 

ここよ、ココ、ココ! ここなのよ。

「これは夕べのアタシのセリフ・・・。」

 

ここで彼女は、ふと発した自分の言葉に気づいている。
この『気づき』なんです。

 

そこで、彼女は
「ちょっと待って、プレイバック、プレイバック、今の言葉、・・プレイバック・・。」

 

立ち止まって、見直している。

 

彼女は思い出す、昨夜の出来事。
その言葉を発したときの自分の感情。

 

 

年下の彼との恋につかれている自分に気づく。

そうして、自分の感情と今の状態を把握する。
表現しようのないイライラの原因を突き止める。

「私だって、私だって、つかれるわ。」

 
大人の態度でいるけど、私だって、甘えたいときもある一人の女性、あなたのお母さんじゃないのよ。

 

 

次に、彼女は昨夜の彼の言葉も、思い出す。

年上の彼女の前で精いっぱい虚勢を張っている彼。
その若さゆえの折れそうなか弱さに気づいて、いとおしく思う。

そして、ポルシェのきびすを返し、彼のもとに走る。

気づく前の、年下の男に翻弄される女としてではなく、気づいた後の、大きな愛で包容する年上の女性として。

 

 

 

たいしたもんだべ~。
スポーツカーをカッ飛ばしながら、冷静に考えちゃうんだから。
主人公の女性が、魅力的な女性であり得ているのは、この冷静沈着な自己判断能力もあるだろう。

 

 

 

って、こういうことさね~。

こう考えると割と楽でしょ。
素通りしないで、意識化する。
そこに、ある気づきをちゃんとつかむ。

 

 

「♪ プレイバック! プレイバック! プレイバック!! ♪ 」
チャ、チャ、チャ、チャ~~ン~~・・・♪♪

 

 

※「動画作成セミナー・実践編」(11月16日13時~ 長野市トイーゴ)

※「レイキ交流会・お茶会・不思議クラブ日程

 

※さまざまに悩みが生まれてくる その「なぜ?」を解決する 
「スピリチュアル 水野和mizunowa」 はコチラ → https://mizunowa33.com/

 ※ボディー、マインド、スピリットに響いて本当のあなたに戻る
癒しの「レイキについて」はコチラ → https://mizunowa33.com/?page_id=65

下記ボタンからもご覧いただけます

ボタン_遠隔レイキボタン_レイキアチューンメント

 

※あなたの魂の声をお伝えする、癒しの「リーディングについて」は コチラ ↓  https://mizunowa33.com/?page_id=45

下記ボタンからもご覧いただけます。

ボタン_リーディング
ボタン_スピリットリーディング