乙女座:満月 2月24日(土) 21:31
強い自信を育てる簡単な方法
皆さんは後回し癖はないですか?
私は大いにあります!って威張って言える事じゃないんですけどね。
気が乗ることはすぐにも始めるのに、乗らないことは何年たってもそのまま。好きなことは、毎日だってやるのに、苦手なことは目の前にあっても手を付けようとしない。
ハイ、そんな私でございます。
TO DO LISTもやってみました。
毎日ノートもやってみました。
1日のスケジュールを立てて優先順位付けもやってみました。
タイマーで測ることもしました。
期限を切ることもしました。
まぁ、いろいろやってきたわけです。で、全滅だったわけです。
そう言うことがたくさんあると、どうして他の人にできることが、私にはできないんだろうと思って、自分をダメダメ人間だと断定してしまうんです。
やらないこと、できないことを変えたかったんじゃないんです。
だって、好きなことならすぐ始めますから。
このダメダメ人間評定をする自分から、脱したかったんです。
そこでまたいろいろやってみました。
その中で効果があったものが、自分を許すこと。
不思議でしょ。後回し癖を直すのに、自分を許すって。
私は、後回し癖は、もう直らないとあきらめました。
仕方ない、そういう性格なんだから。
そして、期限があるものは、ギリギリであっても提出することはできてるんだから。
だとしたら、他の人のようにはスマートにやれない自分でいい、早くやれない自分でいい、自分がやりやすいやり方でいいと許すことに決めました。
でないと人と比べてばかりで、嫌~な想いに捉われてしまうのが分かったからです。
そこで、私は気になっていることをポストイットや紙に書いて、目につくところに置いておくことにしました。
最近はトイレにもボードを取り付けて、ポストイットだらけになっています。
洗面所にあるボードにも、色々なものがピン止めされています。
私の場合、目に入ってこないと、無いと同じになってしまう性分なので、気にしなければならないものは、とにかく目に付くところ、すぐ出せるところにおいて、期限のあるものは期限を書きつけて貼っておくことにしました。
おかげでボードには、来年どころか再来年の日付の書かれたはがきや提出書類までピン止めされています。例えば、〇〇の解約~2025.05とかね。
そしてそのボードを時々見直して、チェックするというわけです。
目の前にあることによって、忘れずにいられる。そういう性分なのだと割り切ることにしました。
忘れそうなもの、気にしていたいものは机や床に置きっぱなしになっています。
断捨離では、床にものを置かない、机にものを出しっぱなしにしないが基本だそうなので、きっと断捨離の先生が来られたら、一目で怒られそうな状態です。
でもそんな自分を許すことにしました。
自分にあった方法を取ることにしたのです。
世の中には整理術があふれています。ということは、1~2種類ではすべての人類には対応しきれなかったということですよね。だったら、自分は自分の方法を見つけ出せばいいって思うんです。
それが他の人とは違っていてもね。
人に迷惑かけるのじゃなければ、自分にとって生きやすくて楽な方法が1番いいですよね。